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当社における取り組み

カスタマーハラスメントに対する行動指針について

  • 株式会社両築(以下、当社)は、お客様にご満足いただけるサービスを提供するためには、働く従業員ひとり一人がその尊厳を傷つけられることなく、安心して働ける職場環境づくりが欠かせないと考えております。
    従業員が笑顔でお客様へ最高のホスピタリティを提供できますよう、この度、お客様とのより良い関係構築を目的として、当社におけるカスタマーハラスメントに対する行動指針を定めました。
    皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カスタマーハラスメントの定義

  • 厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるもの』を主に対象としております。

対象となる行為の例

  • 対象となる行為については、厚生労働省発表「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。
    なお、以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。
  • ●お客様等の要求の内容が妥当性を欠く場合の例
     ・当社の商品・サービスに瑕疵や過失が認められない場合
     ・要求の内容が、当社の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合

    ●要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものの例
    (要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの)
     ・身体的な攻撃(暴行・傷害)
     ・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
     ・威圧的な言動
     ・過度な謝罪要求(土下座)
     ・継続的(繰り返される)、執拗な言動
     ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
     ・差別的、性的な言動
     ・社員個人への攻撃、要求
     ・物を投げるなどの危険行為
     (要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの)
     ・商品交換の要求
     ・金銭補償の要求・合理的理由のない謝罪の要求
     ・当社関係者への処罰の要求
     ・要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が不当なもの
     (身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)、土下座の要求など)

    ●お客様によるその他迷惑行為の例
     ・SNSやインターネット上での中傷誹謗行為、虚偽の流布・従業員の氏名公開
     ・他のお客様や従業員の同意なき撮影(無断撮影)※プライバシーの権利や肖像権の侵害にあたる可能性があります。
     ・他のお客様にご迷惑がかかる行為
     ・業務運営に支障が出ると当社が判断した行為
     ・言いがかりによる金銭要求
     ・優位な立場にいることを利用した不合理な特別待遇、対応の要求
     ・制度上対応できないことへの要求
     ・予約時のサービスを超えた過剰な要求
     ・不当な割引、契約にない送迎など、過剰なサービスの要求
     ・対面や電話などにより、長時間にわたり、不当な要求を行う行為

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

  • カスタマーハラスメントの対象となる行為、またはそれに類する同等の行為と当社が判断した場合、当社で働く従業員ひとり一人を守るため、商品・サービスの提供及びお客様対応を中止させて頂くとともに、場合によっては警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処いたします。

当社における取り組み

  •  ・本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員への周知・啓発
     ・カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
     ・当社グループで働く従業員のための相談・報告体制の整備
    株式会社両築は、お客様とのたくさんのつながりを大切にしながら、互いに信頼、尊重しあえる関係の構築に尽力してまいります。

2024年12月 株式会社両築